RSS

夢を現に変えるために

31 8月

せっかくの休みだというのに軽く風邪をひいてしまったようです

仕事の方が忙しかった原因の一つに風邪で休んでる人がいたりで
人手が足りなかったというのもあります

まあ僕の場合は季節の変わり目には必ず体調崩すんですけどねw

・「忙しい人のための秘封倶楽部」
第六夜、忙しい人のための秘封倶楽部 番外編
実はこれがやりたかったから今までの五回の更新があったといっても過言ではないかもしれません

そもそもこの企画を始めようと思ったきっかけがこの記事に友達がくれたコメントだったんですけど
せっかくだから僕の感動の一割くらいでも共感してほしいなと思って始めました

というわけで今日は凋叶棕の蓮メリ楽曲の紹介です
と言っても全部過去の記事で紹介してきてるんですけどねw
まあ通して紹介するとまた違ったものが見えてくるかもしれないので
よろしかったらおつきあいください

おっとそうだ、歌詞ということもあり
かなり僕なりの解釈もはいってると思われるので
その辺を一応ご注意ください
「それでもいいよ」という方はどうぞ続きをお読みください

まずはこちら、廻より1トラック目のA Secret Adventureです

「ねぇ、メリー」
それはありふれた
いつもの囁きからはじまって
どこか曖昧さを帯びた
そんな視線が心地よいかもね

二人の冒険の始まりの曲ですね
原作のブックレットを読んでるとかなりにやっと出来るフレーズが随所にあります
それとこの曲には二人で同時に違う歌詞を歌っているところがあるのですが

“これからも傍にいれるよね?”
“これからも傍にいてよね?”

この微妙な違いがぐっときます

かくして二人の密やかなる冒険は密やかに幕を開けるのである

二曲目は同じく廻より9トラック目の絶対的一方通行です

どうか赦して欲しいと
置き去りにした貴女の姿に今乞うけれども
非可逆世紀への一方通行
通れば取り返しはつかない
・・・私の様に。

これは紫からメリーヘの警告ですかね
紫=メリー説を支持する僕としては胸が張り裂けそうです
定められているのに過去の自分への警告をせずにはいられない
ああ、それはなんて・・・

お次の三曲目も廻からです、この曲は最後の11曲目なんですがトラックリストでは番号がExとなっています
はたしてこれは何を意味しているのか・・・
それではヒメゴトクラブどうぞ

日が暮れて夕闇がきて夜が包み込んでも
ずっと二人でいようね

切ないけれど・・・蓮メリちゅっちゅ!
というのは置いておいて
A Secret Adventureと違って
“ずっと二人でいようね”の部分を二人で歌っているのがまた切ないですね・・・

最後の四曲目がこの企画のきっかけとなった
騙の7曲目rebellion -たいせつなもののために-です

二人の間を引き裂いた、
全ての幻想に立ち向かうため、

いつもの始まりの言葉で、今一度、幕を開けよう。

「ねぇ、メリー!」

メリーがあちら側に行ってしまい
メリーのことを忘れてしまった蓮子が全てを思い出して
取り戻そうと決意する曲でしょうかね?
こういう展開いいよね、心が躍るよね、込み上げてくるものがあるよね!

あ、判らない人のために少し説明しておくと
幻想入りっていうのはこちら側で人々に忘れ去られたものが向こう側に行くんですよ
ということは逆説的に幻想入りすると人々の記憶から忘れ去られるということも・・・

「蓮メリちゅっちゅ!」

・余談
どうでしたかね?夏休み特別企画
僕のこの胸の高鳴りを少しは共感していただけたでしょうか?
原作でもメリーがどんどんそっち側に寄って行ってるように思えるし
僕の蓮メリ熱はまだまだ冷めそうにありませんw

 

夢を現に変えるために」への4件のフィードバック

  1. squee3

    2012年8月31日 at 4:46 AM

    すっごい長いコメント書いたんだけどログインしてくださいって一蹴されて全部あぼんしたので悲しみを背負うことができたよ

    とりあえず要約すると
    風邪には気をつけてね
    便座ブロックオススメだよ
    企画お疲れ様でした

     
    • Night Breaker

      2012年8月31日 at 5:04 AM

      あーあるよねそういうこと
      確かにテンション下がるわw

      君のベンザブロック信仰は相変わらずだなw

       
  2. rooton

    2012年8月31日 at 6:45 PM

    未だに夏のような暑さが続く今日この頃・・・風邪には気を付けてね!
    そういえばメロブいったら凋叶棕さん特集みたいなブースがあって
    便座殿のブログにあったのってこれかってなったw
    ちなみに話題にあがっていたゴミ屑とやらはありませんでした(´・ω・`)
    原作のお話を独自に解釈したものを音楽としてやってる感じだったのか
    自分と似たような想像からお話が展開がしている作品があるとテンションあがるよねー(^ω^ ≡ ^ω^)
    8月を夏とするならば企画的にはちょうどいい感じだったねwお疲れ様でした!

     
    • Night Breaker

      2012年8月31日 at 7:18 PM

      暑いだけならまだしも昼夜の温度差のせいでバランスががが
      師匠も体調に気をつけてねー

      特集組まれてたのか、さすが凋叶棕よ
      ゴミ屑探してくれたのか、ありがとう!
      おとなしく再販を待つことにするよ・・・w
      凋叶棕の東方愛はすごいよ、更にセンスもいいときたらこれは好きにならざるをえない!

      8月中に終わらせるためにちょっと頑張ったぜw!
      きっかけをくれてありがとねー
      書いてて僕も楽しかったよ!

       

コメントを残す

 
